◆プロフィール

アドミニストレーション業務 グループリーダー

派遣社員のサポートを行うアドミニストレーション業務のグループリーダーとして、自身もサポート業務を行う傍ら、8名の社員のマネジメントを行っている。

派遣スタッフのさまざまなサポートを行う仕事

私の仕事はアドミニストレーション業務といって、営業のサポート的な立ち位置で、派遣登録したスタッフさんのケアを行っています。新たに登録したスタッフさんに対しては、社会保険の手続きや健康状態の確認、タイムシートの説明などを行います。すでに登録済みの方に対しては、月に1回タイムシートを受け取るほかに、仕事上で何かあればその都度相談に応じています。
営業担当者はどちらかというと会社側に立ってスタッフさんに対応しますが、私たちの場合はスタッフさんの側に立って、いろいろとお世話をさせていただいており、スタッフさんから問い合わせがあったときには、基本的にすべて対応するというのが、私たちのスタンスです。

派遣スタッフというと、2~3年在籍して辞めるというイメージをもつ方も多いかもしれません。でも当社のスタッフさんは、長く勤める方がとても多いんですよ!
20年以上勤めている方も大勢いて、私たちと長いお付き合いをしてくださっています。

スタッフさんから感謝の言葉をもらったときにやりがいを感じる

いつでも相談できる環境をつくる

私が仕事をする上で心がけていることは、スタッフさんからお問い合わせがあったときに、実はどんなことが聞きたいのか、何をしようとしているのかを推し量りながら対応することです。そしてスタッフさんの思いを営業にも共有し、問題点を見つけて、解決方法を探すようにしています。

スタッフさんの中には、寡黙であまり自分からお話をされない方もいるので、悩みがあっても自分からは言えない方もおられるでしょう。自分一人で悩みを抱えて、メンタル不調に陥ってしまうことのないよう、その前に相談できるような流れを作っていこうというのが、当社の考え方です。
 
スタッフさんから感謝の言葉をいただいたり、私たちのサポートを喜んでくださったりしたときは、とてもやりがいを感じますね。スタッフさんとのやり取りはメールなどが中心で、直接お会いしてお話しすることは少ないのですが、それでも私たちを頼りにしてくださっているのは本当に嬉しいです。

入社手続きから悩みごと相談まで幅広く対応

一人ひとりのスタッフさんに丁寧に対応

派遣業務というのは、どうしても孤立しやすい傾向にあるため、心のケアがとても大切です。特に当社のスタッフさんはエンジニア職なので、コミュニケーションが得意ではない方も多く、サポートが欠かせません。

例えば海外に赴任中のスタッフさんの中には、現場で辛い思いをしている方もいます。そんなときには、メールで日本の状況をお伝えしたり、「寒いですが、お体大丈夫ですか?」と連絡を入れるなどして、できるだけコミュニケーションをとるようにしています。

そのため、派遣スタッフのサポートは、当社の場合は60名ほどに抑えて、一人ひとりのスタッフさんに丁寧に接するようにしています。
 

クレームに対応するときは、グループの皆と一緒に考える

もちろんスタッフさんのサポートをしていく上では、大変なこともあります。
クレーム対応をすることもあるので、そのときはどうやってこの問題を解決すべきか、悩むこともあります。

でもそんなときは、一人で解決しようとせず、グループの仲間と一緒に考えるようにしています。現在私のグループには8名の社員が働いていますが、それぞれ自分のスタッフさんを受け持ちつつも、何かあったときには皆で助け合いながら仕事をしています。
大変なときがあっても、協力し合える仲間がいるというのは、とても心強いですね。
 
今後もスタッフさんをサポートするために、私たちにできることがあれば、全力で取り組みたいと思っています。

いま、派遣社員に関する法律も少しずつ変わってきており、私たちも日々勉強をしながら、少しでもスタッフさんのお力になれるよう業務に臨んでいます。これから当社での派遣勤務を考えておられるエンジニアの方は、どうぞ安心してご登録ください。
 

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